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展示室が1室のため常設展示ではなく、年6回の展示替により様々な資料をご覧いただけるよう努めています。

現在の展示

「行司装束」

展示期間 平成30年(2018)10月23日(火)~12月26日(水)

 大相撲を美しく演出するものの一つに行司装束があります。さまざまな色の糸や織り方で仕立てられた行司装束は、もはや芸術品といえるでしょう。行司は、激しい取組が繰り広げられる土俵上に彩りを加える存在です。
 江戸時代以来、行司は麻裃(あさがみしも)で取組を裁きました。武士の礼装である麻裃は力士と調和の取れたものでしたが、明治43年(1910)5月に直垂(ひたたれ)・烏帽子(えぼし)姿へと変更します。これは髷を落として裃が似合わなくなった行司の頭髪を烏帽子で隠すためとも、直垂の方が装飾性が高くなるためとも言われています。
 今回は、染織図案家・初代若松華瑶(わかまつかよう、1895~1974)がデザインしたものを中心に、色鮮やかな装束をご紹介します。また、行司が身に付ける軍配や印籠(いんろう)、脇差なども合わせて展示します。これを機会に、大相撲に欠かすことのできない行司にもご注目いただければ幸いです。

34代木村庄之助使用の装束
1 34代木村庄之助使用の装束
 梅鉢紋。
 34代木村庄之助(1943~)は、東京都江戸川区出身。昭和31年1月初土俵、平成19年5月に庄之助を襲名した。土俵上の所作や軍配裁きを始め、事務能力にも長けていた。
29代木村庄之助使用の装束
2 29代木村庄之助使用の装束
初代若松華瑤の作。糸錦織・流水葵文。
 29代木村庄之助(1936~)は高知県香南市出身。昭和20年11月場所初土俵、平成7年1月に庄之助を襲名した。事務能力が高く、長く若手指導も担当した。
30代木村庄之助使用の装束
3 30代木村庄之助使用の装束
 初代若松華瑤の作。緞寿織・牡丹立涌文。
 30代木村庄之助(1939~)は、佐賀県神埼市出身。昭和30年5月初土俵、平成13年11月に庄之助を襲名した。能書家であり、長く番付書きを担当した。
10代式守与太夫使用の装束
4 10代式守与太夫使用の装束
 初代若松華瑤の作。精好織・四つ手雲文。
 10代式守与太夫(1925~1983)は、長野県出身。昭和44年(1969)3月に与太夫を襲名。昭和58年5月、現役で没した。書が上手く、番付書きも担当した。
式守伊之助使用の譲り団扇
5 式守伊之助使用の譲り団扇
 幕末に伊予国松山藩の久松家から式守勘太夫(後の5代式守伊之助、?~1850)に贈られた後、三役格行司木村銀治郎(後の年寄峰崎、1861?~1922)、21代木村庄之助、三役格行司木村今朝三(後の年寄錦島、1903~1971)と受け継がれた。昭和35年(1960)に式守伊之助の譲り団扇となり、現在に至る。
19代木村庄之助使用の印籠
6 19代木村庄之助使用の印籠
 三役格以上の行司は、印籠を右腰に提げる。
 19代木村庄之助(1869~1932)は、東京都墨田区出身。明治18年1月の番付に初めて登場し、大正15年1月に庄之助を襲名した。行司手腕・人望ともに備わり、名行司といわれる。
行司顔触れの図 行司木村庄太郎と呼出シ小栄次
7 行司顔触れの図 行司木村庄太郎と呼出シ小栄次
歌川国貞(二代)画/慶応2年(1866)/中判錦絵
 10代木村庄太郎と呼出し・小栄次による顔触れ言上。
 10代木村庄太郎(1826~1884)は、のちの14代木村庄之助。明治10年1月に庄之助を襲名したが、同17年に現役のうちに亡くなった。
 このほか、8代式守伊之助使用の裃、木村庄之助使用の譲り団扇、式守勘太夫使用の軍配、錦絵「勧進大相撲千穐楽弓渡之図 木村庄九郎」など、約70点の資料を展示いたします。

展示解説のお知らせ

日時 11月9日(金)・12月7日(金)の14時から
参加ご希望の方は相撲博物館展示室までお越しください。

次回の展示

「江戸時代後期の大相撲 ~阿武松から陣幕まで~」

展示期間 平成31年(2019)1月4日(金)~2月15日(金)

 相撲博物館では昨年、「大相撲の幕開け」「雷電為右衛門と寛政の大相撲」と題した展覧会で、江戸時代中期の大相撲をご紹介してまいりました。今回は、これらに続く幕末までの様相を探ります。
 江戸時代後期、江戸を中心に町人文化が花開くなか、大相撲には多くの観客が詰めかけ、絵師たちも競って力士を描きました。横綱の阿武松緑之助(おうのまつみどりのすけ)や稲妻雷五郎(いなづまらいごろう)、陣幕久五郎(じんまくきゅうごろう)をはじめとする力士たちは、歌舞伎役者と並んで江戸のスターだったと言えるでしょう。錦絵からは力士の風貌だけでなく、相撲場や観客の姿もうかがえます。江戸の庶民が熱狂した大相撲の世界を是非、ご堪能下さい。

当時英雄取組ノ図
1 当時英雄取組ノ図
歌川国貞(初代)画/文政11年~天保5年(1828~1834)
 右は6代横綱・阿武松緑之助(1791~1851)、左は7代横綱・稲妻雷五郎(1802~1877)。行司は9代木村庄之助(?~1838)。文政~天保年間(1818~1844)の大相撲を支えた両者は、まさに当時の「英雄」であった。
稲妻雷五郎使用の化粧廻し
2 稲妻雷五郎使用の化粧廻し
文政~天保年間(1818~1844)
 紫に染めた麻地の化粧廻し。文政11年(1828)、稲妻は相撲の家を称した京都の五条家から紫の化粧廻しと注連縄を与えられている。この化粧廻しも五条家からのものと考えられる。
秀ノ山雷五郎 横綱土俵入之図 秀の山雷五郎使用の横綱
3 秀ノ山雷五郎 横綱土俵入之図
歌川豊国(3代)画
弘化2年~嘉永3年(1845~1850)
4 秀の山雷五郎使用の横綱
 秀の山雷五郎(1808~1862)は、宮城県気仙沼市出身の9代横綱。松江藩松平家、のち盛岡藩南部家の抱え相撲。164㎝と歴代横綱で最も身長が低い。堅実な取り口で、天保~嘉永年間(1830~1854)にかけて活躍。はじめ北山を名乗り、天津風、立神、岩見潟、秀の山と改名。引退後は相撲年寄・秀の山として弟子の育成、相撲会所の運営に尽力した。
金龍山浅草寺奉額縮図
5 金龍山浅草寺奉額縮図
歌川国輝(2代)画/明治2年(1869)
 陣幕久五郎(1829~1903)は松江市出身の12代横綱。慶応3年(1867)に横綱免許を受けた幕末の強豪。引退後の明治33年(1900)、富岡八幡宮(江東区)に横綱力士碑を建立、現在まで続く横綱の代数を定めた人物でもある。陣幕の横綱免許を記念し、浅草寺(台東区)に横綱土俵入りを描いた縦165㎝、横320㎝の絵馬が奉納された。巨大な絵馬は現存し、この作品はその縮図。左端に名を連ねるのは陣幕の贔屓筋で、絵馬を奉納した人々である。絵馬と錦絵で横綱・陣幕の名が広く知らされた。  
力士力競
6 力士力競
作者不詳/安政元年(1854)
 安政元年(嘉永7年、1854)、日米和親条約締結に際し、アメリカから幕府に蒸気機関車の四分の一の模型や電信機などが贈られた。幕府から贈られた品は、硯箱や紋ちりめん、刀のほか、米200俵、にわとり300羽などであった。これらの内、米俵をアメリカ船まで運ぶ際、力士たちが大活躍した。この作品にはその様子が描かれており、軽々と米俵を運ぶ姿に、アメリカ使節・ペリー(1794~1858)一行は大変に驚いたことであろう。
 このほか、錦絵を中心に将軍の上覧相撲関連の資料など約85点を展示いたします。

展示解説のお知らせ

日時 1月12日(土)・2月8日(金)の14時から
参加ご希望の方は相撲博物館展示室までお越しください。

過去の展示