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展示室が1室のため常設展示ではなく、年6回の展示替により様々な資料をご覧いただけるよう努めています。

次回の展示

「俳句・川柳にみる江戸の相撲」

展示期間 平成29年(2017)10月24日(火)~12月26日(火)

 俳句の世界では、相撲は秋の季語としてよく知られています。これは奈良・平安時代に朝廷で催された相撲節(すまいのせち)が、毎年7月に開催されていたためです。松尾芭蕉からアマチュアの愛好者まで、俳句の題材として相撲はさまざまな人々に詠まれてきました。7代横綱・稲妻雷五郎は、相撲が強かっただけでなく、俳句をたしなんだことでもよく知られています。
 季語や「かな」「や」などの切れ字を必要としない川柳は明和年間(1764~72)から流行し、自由で笑いも誘う作品が数多く誕生しました。江戸時代後期の『誹風柳多留』(はいふうやなぎだる)には相撲にまつわる川柳も少なくありません。
 今回は、俳句・川柳や、力士を詠んだ狂歌を紹介しながら江戸の相撲の世界へ皆さまをご案内します。錦絵とともにお楽しみいただければ幸いです。

畠山重忠・長居相撲の図
1 畠山重忠・長居相撲の図
 江戸時代前期の代表的な俳人として名高い松尾芭蕉(1644~94)も作品の題材とした。元禄4年(1691)に詠んだと伝わる「むかしきけ ちゝふ殿さへ すまふとり」は、鎌倉初期に活躍した武蔵国の武将・畠山重忠(1164~1205)をモチーフにしたもの。「ちゝふ殿」が重忠のことである。下部の絵図が『古今著聞集』にある両者の相撲を正持という行司が描いたと伝わる作品。「自分に勝てる者はいない」と豪語する長居に源頼朝(1147~99)は、重忠との相撲を命じた。重忠は怪力で長居を圧倒し、肩の骨を砕いてしまったという。上部は俳句を嗜んだ7代横綱・稲妻雷五郎による相撲の極意と自作の句。
西ノ方大関横綱土俵入之図 稲妻雷五郎 歌川貞虎 画 文政12年~天保10年(1829~39)
2 西ノ方大関横綱土俵入之図 稲妻雷五郎 歌川貞虎 画 文政12年~天保10年(1829~39)
 稲妻雷五郎(1802~77)は茨城県稲敷市出身の7代横綱。6代横綱・阿武松緑之助(おうのまつみどりのすけ、1791~1850)とともに文政~天保年間(1818~44)に活躍。相撲が強かっただけでなく、俳句を嗜んだことでも有名。
春なれや 名もなき山の 朝霞  いな妻
3 春なれや 名もなき山の 朝霞  いな妻
 稲妻雷五郎の作品。多くの句を詠んでおり、このほかにも「大空や 苦にせぬ松の 力瘤」「香にめてゝ 雲の晴間や 菊相撲」「四方山に 錦きせたき 秋の夢」などの作品がある。
名所江戸百景 両ごく回向院元柳橋 歌川広重(初代)画 安政4年(1857)
4 名所江戸百景 両ごく回向院元柳橋 歌川広重(初代)画 安政4年(1857)
 大相撲は太鼓の音にはじまり、太鼓の音で終了する。興行のたびに建てられる櫓は大相撲がはじまることを知らせてくれる。小林一茶(1763~1827)は文化10年(1812)に「うす闇き 角力太鼓や 角田川〔隅田川〕」と詠んでいる。
大相撲関取御江戸両国橋通行ノ図(部分) 歌川豊国(3代)画 弘化4年(1847)
5 大相撲関取御江戸両国橋通行ノ図(部分) 歌川豊国(3代)画 弘化4年(1847)
 両国橋を闊歩する力士たちと、見上げるように見つめる人々。回向院周辺では、川柳にあるような光景を目にすることができた。場所入りの際にも人々は力士の大きさに驚愕したことだろう。「関とりの 乳のあたりに 人たかり」(『誹風柳多留』初篇、明和2年(1765))など、力士の体の大きさを表した川柳も数多い。
釈迦ケ嶽雲右衛門と女性 磯田湖龍斎画 明和7年~安永3年(1770~74)
6 釈迦ケ嶽雲右衛門と女性 磯田湖龍斎画 明和7年~安永3年(1770~74)
 川柳で2階から目薬をさすといわれた島根県安来市出身の大関・釈迦ケ嶽雲右衛門(1749~75)が女性を指1本でつり下げている。身長約2メートル6センチ、手の平29センチ、足の裏39センチ、体重143キロほど、1回の食事でご飯を3升食べるとある。「釈迦ケ嶽 二階から目へ 差し薬」(『誹風柳多留』130篇、天保5年(1834))と、その大きさは川柳で表されている。
小柳 荒馬 歌川豊国(3代)画 弘化4年~嘉永5年(1847~52)
7 小柳 荒馬 歌川豊国(3代)画 弘化4年~嘉永5年(1847~52)
 「あらつほい 仲人をする 庄之介」(『誹風柳多留』15篇、安永9年(1780))。川柳のように激しい取組の仲人をする木村庄之助が描かれた作品。大関・小柳常吉(1817~58)は千葉県市原市、関脇・荒馬吉五郞(1809~54)は千葉県船橋市の出身。12代・木村庄之助(?~1861)は出身地不詳。
江戸相撲勝負付 安政5年(1858)春 8日目中入後
8 江戸相撲勝負付 安政5年(1858)春 8日目中入後
 「取る投ケる 摺る出す売れる 勝負附」(『誹風柳多留』82篇、文政8年(1825))。取組が終了すると、その結果はすぐに勝負付として市中で販売された。上に勝った力士、下に負けた力士が摺られている。「勝負なし」とあるのは同体などで勝敗がわからない場合の判定で、安政年間(1854~60)まであり、無勝負とも呼ばれた。「引分」は勝負がつかなかった場合。めったに見られないが、現在も水入り2回を経て二番後に取り直しても決着しない場合などに引分となる。
雷電為右衛門の手形
9 雷電為右衛門の手形
 大関・雷電為右衛門(1767~1825)は長野県東御市出身。大相撲史上、無類の強豪として知られる。幕臣で文人の大田南畝(1749~1823)が「百里をも おとろかすべき 雷電の 手形をもつて 通る関とり」と狂歌を添えた手形は、実際に押したもの以外に摺られたものもある。雷電の手形と往来手形、関所の関と関取をかけた作品だが、雷電の人気ぶりがうかがえる。
生月鯨太左衛門江戸下リ道中ノ図 歌川豊国(3代)画 弘化2年(1845)
10 生月鯨太左衛門江戸下リ道中ノ図 歌川豊国(3代)画 弘化2年(1845)
 張出前頭・生月鯨太左衛門(1827~50)は、長崎県平戸市出身。身長は227センチの大男。弘化元年(1844)、江戸相撲に初登場し、大変な注目を集めた。東海道を下る姿を描いたこの作品には、立川焉馬(2代、1792~1862)による狂歌が添えられており「七尺に 五寸あまれる 生月は ならふかたなき すまひ男にして」とある。

展示解説のお知らせ

日時 11月10日(金)、12月8日(金)の14時から
参加ご希望の方は相撲博物館展示室までお越しください。

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