日本相撲協会

閉じる

MENUCLOSE

観戦にあたっての注意事項

【お知らせ】

大相撲七月場所観戦にあたっての注意事項

『大相撲七月場所』につきましては、政府および自治体等による新型コロナウイルス感染拡大予防のためのガイドラインに基づき、施設内の感染予防対策を徹底することに加え、開催内容ならびにチケットの販売方法や会場内の各種サービス等につきましても、感染拡大予防のため、従来とは異なった運用を行います。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、より安心・安全な環境作りのため、何卒ご理解・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症対応ガイドライン

ご入場のお客様へ

※観戦前に必ずご確認ください。





七月場所観戦マナー

開催内容について

〇日程 令和2年 7月19日(日)~8月2日(日)
〇開場 13時
〇場所 両国国技館

チケットの発売について

〇感染予防対策として、全てのマス席の定員は1名になります。
・イス席は間引きして販売いたします。
〇チケットの発売は公式販売サイト「チケット大相撲(web)」のみの販売となります。
〇自由席の販売はございません。
〇チケットの転売は禁止です。

観戦マナー

〇大声での声援は禁止となります。
・応援は拍手で行ってください。
〇ご自身の座席以外への着席は禁止となります。
〇携帯電話はマナーモードに設定の上、客席内での通話はご遠慮ください。
〇規制退場を行います。ハネ後、先に1階のお客様、10分後に2階のお客様にご退場頂く予定です。
〇常時マスクを着用下さい。
〇客席の座布団の位置は動かさないでください。

ご来場のお客様へご協力のお願い

〇再入場はできません。
〇飲食物の持ち込みは固くお断りします。
〇以下のお客様につきましてはご観戦をお控えくださいますようお願いいたします。
・体調がすぐれないお客様
・発熱や咳など風邪の症状があるお客様
・くしゃみや鼻水などにより他のお客様にご迷惑をおかけする可能性があるお客様
・同居家族や職場・学校など身近に新型コロナウイルス感染症の感染者もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃるお客様
・過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域に訪問歴があるお客様
〇会場入り口にて、係員から、アルコールによるお客様の手指消毒にご協力をお願いしております。アレルギー等をお持ちのお客様は、その場でお申し出ください。
また、検温を実施させていただきます。検温結果により、37.5度以上の場合はご入場をお断りいたしますので、あらかじめご了承ください。
〇常時、マスクを着用下さい。
〇こまめな手洗いにご協力をお願いいたします。各洗面所には液体石鹸を、会場内各所には消毒液を設置しておりますのでご利用ください。
〇館内でお過ごしになる際はできるだけ密集状況を避けていただくとともに、もぎり、お手洗い等でお並びの際には、一定間隔(ソーシャルディスタンス)の確保をお願いいたします。また、ご入場時の混雑緩和のため、お時間の余裕をもってご来場くださいますようご協力をお願いいたします。
〇会場内におきましては、マスクをご着用ください。マスクをご着用いただけないお客様にはご入場をお断りする場合がございます。
〇飛沫感染防止のため、客席内で声を出しての応援はお控えいただくとともに、会場内各所においてもできるだけ会話はお控えくださいますよう、ご協力をお願いいたします。
〇お帰りの混雑を避けるため、座席のエリアごとに順次ご退場いただく「規制退場」を実施いたします。
〇会場周辺で長時間にわたり密に集まる行為を避けるため、力士の入り待ち、出待ちはできません。ご協力をお願いいたします。
〇力士、親方等への握手・サイン・声かけはご遠慮ください。
〇政府や自治体による接触確認アプリやコロナ追跡システム等のご利用へのご協力をお願いいたします。
〇万一、感染が疑われる状況が発生した場合には、保健所等の公的機関の聞き取りに協力し、必要な情報提供を行うことについてご了承ください。
〇指定された座席以外での観戦行為は禁止しております。
〇追跡確認のため、半券は14日間保管願います。
〇マスク常時着用、入場時の手指消毒は必ずお願いします。(義務付け)
〇来場者全員にミニ消毒液を配布いたします。
〇館内での飲酒は禁止です。

館内・サービスのご案内

〇お座席での飲食は可能です。
・館内売店は縮小営業しております。(1階東西、2階東側の売店のみ営業)
・レストラン・大広間ちゃんこは営業いたしません。
・食べ物、アルコール類の販売はいたしません。(焼き鳥、飲み物のみ販売)
・お土産物は通常より数を減らして販売いたします。
・パンフレットや焼き鳥は購入時の混雑緩和のため事前予約をおススメしております。予約方法は入場券購入完了後、メールでお送りしております。事前予約のご協力をお願い致します。
・事前予約の土産引換所は1階東側になります。
〇通常実施しているサービスについては、実施いたしません。(ひよの山登場、ラジオ、オペラグラスのレンタル、ベビー休憩室、大広間ちゃんこ、各企画チケットイベント、力士フレーム撮影コーナー、宅配便受付、エレベーター、相撲博物館、1階東西ロッカー、満員御礼幕、国技館カフェ、ひよの山売店、公式グッズ売店、寿司処雷電、肉処雷電、京都版画院、大相撲辞典売店、ベースボール・マガジン売店等)
〇相撲案内所(お茶屋さん)は営業しておりません。
〇売店商品は購入前に触れることはできません。
〇売店スタッフは商品受け渡しとお会計のスタッフをそれぞれ配置しております。
・売店でのキャッシュレス決済にご協力ください。(クレジットカード、交通系ICカード、QRコード決済)

両国国技館における感染予防対策について

〇会場施設は、法令に基づいた空調設備の整備が義務付けられており、会場内の空気が十分に外気と入れ替わる空調システムを使用しておりますが、通常よりも外気取込を多くすることで、最大限換気を強化いたします。
〇会場内において、階段の手摺や扉の取っ手など多くのお客様がお手を触れられる箇所は、アルコールほか、除菌用薬剤などによる清掃を重ねて実施いたします。
〇会場入り口付近ほか各所に消毒液を設置し、ご来場のお客様にご利用いただけるようご案内いたします。
〇会場従業員はマスクを着用させていただきます。一部の従業員につきましては、フェイスシールドおよび手袋を着用させていただきます。また、対面で接客を行うレジやカウンター等の箇所には、飛沫感染防止のためパーティションなどを設置いたします。
〇会場内の店舗においても、政府や自治体等による各業種別ガイドラインに沿った感染予防対策を実施いたします。
〇会場従業員は、こまめな手洗い、消毒液による手指の消毒を励行するとともに、毎日検温を実施し、健康管理に努めます。


〇上記内容は変更になる場合がございます。通常の本場所とは異なる事をご了承の上、ご購入ください。
〇感染予防対策の係員の指示に従って頂けないと判断した場合は、退場いただく場合もありますのでご了承願います。

令和2年7月13日

公益財団法人 日本相撲協会

協会員紹介
協会からのお知らせ
協会の取り組み
協会の使命・組織
職務分掌
協会のあゆみ
指導普及部
社会的責任
維持員制度について
業務・財務情報
電子公告
大相撲スケジュール
公式パートナー
サステナビリティ活動
その他