ホーム  > 観戦案内 > 大相撲一日観戦ガイド > 大相撲一日観戦ガイド(過去)

大相撲一日観戦ガイド

※掲載されている情報は2015年7月現在の情報となります。
※こちらは東京開催の本場所(1・5・9月)の情報となります。
※写真をクリックすると拡大表示します。

「国技館の歩き方」動画でも配信中!

土俵上の時間割はコチラ
館内MAPはコチラ
よくある質問はコチラ
観戦案内はコチラ
お座席についてはコチラ

12:00 これから初めての大相撲観戦!いってきます!

初めての観戦でドキドキ。いってきます! 色とりどりの、のぼり。ひときわ大きな櫓(やぐら)は、朝8時の開場と、相撲終了後の18時頃、呼出さんによる太鼓が叩かれるそう!
国技館正面!これから入場しますー! もぎりは、なんと!親方がしてくれます!

12:10 今日はちょっと贅沢に、お茶屋さんにお願いしちゃいました!出方さんに席まで案内!

お茶屋さん、入り口。お茶屋さんとは? お茶屋さんの受付で女将さんがお出迎え。
たっつけ袴姿の出方さんが席までご案内してくれます! お土産を予約したり、お席で飲食物の注文をすることもできるそう!お茶のサービスも嬉しい♪

12:15 まずは腹ごしらえ!国技館名物グルメを堪能♪

お弁当を見に、売店へ 力士弁当は1,150円!中身はそれぞれの力士にちなんだ、好物や出身地にちなんだオリジナルメニューだそう!
国技館の地下で作られている、名物の焼き鳥!5本入りで650円。東京駅などでも販売されています。詳しくはコチラ 相撲部屋特製ちゃんこは、お手軽サイズで250円!ちょっと小腹がすいた時にピッタリ♪(国技館地下1階の大広間で販売)

12:45 2階にあるレストラン雷電にも潜入!

雷電、お昼時には行列が! お献立はこちら。何を注文しようかな。
国技館名物 焼き鳥丼セット1,100円。 雷電ちゃんこ定食 1,800円。

13:15 お腹がいっぱいになった後は、大人気のソフトクリームを食べに国技館カフェへ♪

大人気の国技館カフェ。土日の午後は、長蛇の列ができてることも!早めに寄った方がよさそう。 国技館カフェ、1番人気のソフトクリーム!

番外編 その他、国技館グルメ!その1

2階の西側奥には、たこ焼きなどを販売する焼きたて屋がございます! ひよちゃん焼き(200円)は国技館限定です!
1階西側通路に、窯焼きピザも販売。
ピザ ハーフサイズ 500円。
窯焼きで焼きたてのピザが食べられる!

番外編 その他、国技館グルメ!その2

国技館エントランスでは、ここでしか買えないお土産や本場所限定の「お弁当」を販売! なだ万厨房・京樽 限定弁当を販売!こちらの売店、限定発売です。(お弁当の内容を変更する場合がございます)
ひよちゃんアイスもなかは1個300円で販売! 「幕内力士番付クッキー」。東西各24枚入り 4,500円。

13:25 お土産を見に、ひよの山売店へ

相撲協会公式キャラクターのせきトリくん、グッズ売店!がま口財布が可愛いくてお気に入り♪ その他、いろいろなグッズがあって、見ていて飽きません。(詳しくはコチラ
ガチャ「カプセル大相撲」が新登場!1回300円。 ガチャは全部で6種類!!

番外編 こんなおみやげも!オススメお土産品

国技館には様々な売店があって、見きれない程!角力チョコレート(1,300円)は力士の形のチョコレートが入っているそう!(@土産売店) こんなお土産も。白鵬マスク!!(2,600円)(@土産売店)
公式グッズ売店で大人気の手ぬぐいを見に! 力士もお土産に買ってます!大人気の手ぬぐい!

13:45 国技館探検へGO!

テレビで見たことある!優勝杯。意外と大きくてびっくり! 相撲博物館へ。特別上映の映像もあって、見応えあるー
写真展。普段はなかなか見れない、力士のオフショットも満載で面白い! ひっそりと奥の方に書籍売店を発見!番付表ゲット!1枚55円で安い!

14:15 せっかく来たので、記念撮影も。

みんなココで記念撮影してる!国技館の錦絵前で。 せきトリくん、顔出しの穴が異様に大きい(笑)
オリジナルフレームのプリクラ(500円)を発見!! 横綱、大関と一緒のオリジナルフレームで!
遠藤にお姫様抱っこ! ひよの山、登場〜!すかさず記念撮影!

14:25 あの関取が間近に見れた!はじめての入り待ちにも挑戦!

この日は雨だったせいもあって、他のお客さんもまばら。間近に関取、独占! 幕内の宝富士と魁聖が見れちゃいました!
旭天鵬も!間近に! 普段はこんな感じです!
(注意:入り待ちでは、個別に声をかけたり、サインをお願いしたりしないようにしましょう。声援はok!)

番外編 別の日に、和装dayにも参加しちゃいました!

LINEのキャンペーンに参加!登録しただけで、限定品ゲット! 今日は力士を出待ち!取組が終わった力士が続々出てきます!
お相撲さんと記念撮影! 和服で相撲観戦!気分も華やかになります。

15:30 いよいよ相撲観戦! 土俵上のタイムテーブルはコチラ

総合案内でラジオをレンタル。相撲初心者には嬉しいサービス!館内限定のラジオ放送を聞きながら、相撲観戦!(詳しくはコチラ 迫力ある幕内土俵入り!
相撲の様式美を感じる、横綱土俵入り! 取組終了後の弓取式も見逃せない。

18:00 観戦、終了!楽しかったー!

はじめての相撲観戦。相撲を見る以外にも色んな楽しみ方があり、1日満喫できました!力士が身近に感じられ、もっと好きになりました♪ 入り口にあった櫓の上で呼出が太鼓を叩きます
楽しかった今日1日を振り返りながら、帰途につきます。 お疲れ様でしたー!また来たい、国技館!