日本相撲協会

閉じる

MENUCLOSE

協会からのお知らせ

令和2年4月25日

お知らせ

 この度、新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認された親方、関取を以下にお知らせいたします。

親方:  年寄 高田川(本名 宮本勝巳) 高田川部屋
関取:  十両 白鷹山(本名 齋藤亨将)   同部屋

 また、本日までに力士養成員ら4名が陽性反応と確認され、報告されております。なお当初の方針通り、個人情報保護の観点から、力士養成員に関しましては、力士名と所属する部屋の公表は控えさせていただきます。

 年寄高田川につきましては、今週に入り発熱症状がみられたため、4月23日に都内医療機関にてPCR検査を受けたところ、昨日、陽性と判明しました。
本人は23日より入院し、療養しております。

 白鷹山につきましては、特に発熱・症状はありませんでしたが、4月24日にPCR検査を実施したところ、当日、陽性が確認されました。
本日より入院し、療養しております。

 その他、力士養成員につきましても、発症後PCR検査を実施したところ、陽性が確認され、現在入院し、療養しております。

 陽性が判明した者の各所属部屋につきましては、専門医や保健所の指導に基づき、今後2週間は稽古や外出を一切行わず、部屋の消毒や体温管理・健康監察を徹底して実施し、感染拡大予防につとめてまいります。

 また、協会員一同、今後も感染予防を徹底強化し、感染拡大の防止、関係者の安全確保につとめてまいります。


以上

協会員紹介
協会からのお知らせ
協会の取り組み
協会の使命・組織
職務分掌
協会のあゆみ
指導普及部
社会的責任
維持員制度について
業務・財務情報
電子公告
大相撲スケジュール
公式パートナー
サステナビリティ活動
その他